■建築材としてのカナダ杉の特性

1.伸縮が少ない


狂いが非常に少なく、建築材として使い易い優れた住まいの材料です。

2.美しい色あい


木目が繊密で、パールクリームから濃い赤褐色に至るまで、様々な濃い落ち着いた色調が人肌によく合う美しい木材です。

3.断熱効果に優れています


数々の実験結果によりその優秀性が認められています。断熱効率は普通木材の2.5狂いが非常に少なく、
建築材として使い易い優れた住まいの材料です。

4.調湿性にすぐれています


カナダ杉に包まれた家は、人体の新陳代謝と同様に部屋の中の湿度を最適に保ち、常に新鮮な空気が保たれるため非常に健康的です。

5.香りがいい

木造住宅が、住む人の心を和ませてくれるもののひとつに天然の木の香りがあります。カナダ杉は、爽やかな森林の香りがいつまでも褪せることなく
部屋中に漂います。

6.人肌に合います

やわらかい木肌のカナダ杉は、やさしく親しみ深い木材ですから住まいの内装材としても快適です。

7.腐食に強い材料です

木材の中で最も腐食に強い材質で、住宅の外壁材や屋根材として広く使われています。
塗装の必要がなく木目の美しさをそのまま表現できます。またステインやニスなどを塗る事で、その美しさを一層長く保つ事が出来ます。
100年の歳月風雨にさらされても耐え得られる秀でた木材であります。

8.虫に強く、白アリの心配が少ない

カナダ杉は他の木材に類を見ないほど虫が付かない材料です。

9.加工性に優れています

カナダ杉は木目が繊密で、しかもやわらかいため、乾燥しても釘を打っても割れる事が少なく、建築用材や日曜大工の材料として加工性に優れ、
使い易い木材です。

10.資源が豊富です

北栄一番に分布するカナダ杉の資源は非常に豊かです。木材が見直されている今、カナダ杉の持つ役割は大きいものといえます。

11.価値ある木材です

カナダ杉の木目の美しさ、木肌の温かみ、そして淡い色あいが住む人の心にやすらぎと楽しさを与えてくれます。
数々の特徴を持つカナダ杉の材質の優秀生などなど価値ある木材といえます。

12.心が和む楽しいハウスです

音がやわらかく反響し、時の経つのも忘れるほどに団らんの会話が弾みます。また音響効果も素晴らしく、バイオリンやステレオの音色を美しくたたえ、
さらにやわらかい木肌に漂う森林の香りや手ざわりの良さなど居住性豊かなハウスです。

13.強い

アーチ・棟木などに結ばれた太いワイヤーロープに風速80メートル相当の重力がかけられましたが、その歪みは極わずかであり復元力は完全でありました。
また積雪に関しても、構造計算上では無限積雪に耐え得る事になります。

14.風格ある美観

そして、どんな環境にも調和するゴシックアーチの美しい外観と柱のいらない自由な間取りの取れる構造ですから、ご家族やご予算に合わせて
お建ていただけます。夜空に浮かびあがる美しいゴシックアーチが人を車を思わず止めてしまいます。

15.その他にも

カナダ杉は乾燥が早く、カビが発生せず、建築用木材としては最も軽く、他の木材に類を見ない数々の特性を持っています。
以上の様な特性をもつカナダ杉は、カナダでは「生命の木」とも呼ばれ、昔より人間の健康のためにも親しまれてきた木材であり、
明日の生活に 欠くことのできない人間性回復の、優れた住まいの材料です。