HLPトップページ増改築・リフォームお奨め建材 > 床暖房>[サイトマップ]
エアコンやファンヒーターが、主に空気の循環によって熱を伝える「対流」による暖房なのに比べ、 床暖房は床から足元を直接刺激する、「伝導熱」と、空気を通過して物体にあたり熱になる「ふく射熱(遠赤外線)」の2つの組合わせでできています。

この組合わせが「頭寒足熱」という理想的な室内環境をつくり出し、冷え性の方やお年寄り、お子様の足や腰もしっかりと暖めます。

 
エアコンやファンヒーターなどの温風暖房はお部屋の上部になるほど温度が高く、床面と天井面の温度差が激しくなりますが、それに比べて床暖房はお部屋全体を均一に暖めます。これは温風暖房の暖かくなった空気が軽くなって天井面に上昇し、床面に冷たい空気が残るのに対し、床暖房は床面から熱を伝える性質のためです。
火を使わない暖房ですから、燃焼ガスによって空気を汚すといったこともなく、エアコン温風暖房の様にぜん息やアレルギーの原因となるホコリを巻き上げる事もありません。とてもクリーンな環境にやさしい暖房です。

床暖房は空気を乾燥させにくいため、お肌の乾燥やノドの痛みといったことを防ぎます。毎年冬の暖房シーズンになるとお肌がカサカサになったり、ノドがイガイガすることも解消します。

熱源が露出していないので、ストーブなどのようにお年寄りや子供が誤ってヤケドをする心配がありません。赤ちゃんは安心して床の上を自由にハイハイ出来ますね。

ストーブやファンヒーターのように暖房機器を置くスペースが必要ありませんので、お部屋を広々と使えます。また、オフシーズンに暖房機器を収納するといった片付けが必要ありませんので、余計な手間もかかりません。

送風音や燃焼音といった不快な運転音がありませんので、深夜でも気兼ねなくご使用いただけます。
暖かいお部屋でぐっすりとお休みいただけること間違いなしでしょう。

上に戻る